Dan Abbe『“Hello World!” 写真家のための世界と繋がるネットワーク術』スタート

2011.07.24 Sunday

0

    日本写真研究者兼WEBディベロッパーという稀(まれ)なアメリカ人、
    Dan Abbe氏によるマレビトスクール連続講座
    『“Hello World!” 写真家のための世界と繋がるネットワーク術』が7/23にスタート致しました。
    柿島もコーディネーター/アシスタントとして参加です。

    第一回目の講義は、まず参加者全員の自己紹介を兼ねて、この講座で得た知識を
    今後どう活かして行きたいか、皆さんの目的、目標をうかがいました。
    「海外のギャラリーに作品をプレゼンしたい」
    「紙媒体のほかにWEBでの写真の可能性を学びたい」
    「とにかく写真関係について学びたい」
    等、様々な目標をお持ちの方に集まって頂いたようです。

    自己紹介の後、いよいよDanさんによる講義開始。
    インターネットのネットワーク全体像を把握した上で、写真家にとって好ましいウェブサイトの
    基本的考え方から具体策、ちょっとしたコツまでを、色々なウェブサイトを例に説明されました。
    柿島も一応昔はIT業界で働いていた経験があるのですが、目からウロコの連続で
    とてもためになり分かりやすく面白い講義でした。
    -実際にウェブサイトを操作しつつ説明するDanさん-

    2時間の講義の後は、近所の居酒屋でアフタースクール。
    講座の途中で話題にのぼった、ウェブ上での写真作品の著作権問題などを
    ビール片手にわいわいと談義し初日は終了でした。

    Danさんの講座は9月までの全5回シリーズ。今後の講座もますます楽しみです。

    >>Danさんの日本写真に関するブログ「Street Level Japan」